1: 侑 ★ 2024/10/14(月) 17:25:53.65 ID:??? TID:realface
マンションの維持管理をめぐるトラブルが増加している。
公益財団法人のマンション管理センターによると、分譲マンションの住民、管理組合、管理会社などから寄せられた相談数は2023年度、1万4253件に上り、過去最多となった。
管理費の値上げや管理組合の理事長、管理会社への不満などに関する相談はここ5年で増えているといい、同センターの担当者によると、以下のような相談事例があるという。
「管理費の値上げについて臨時総会が開かれるが、通知書に具体的な値上げに関する金額の説明がない」
「管理費の値上げを理事会が検討しているが、節約を考えないで管理会社の言いなりだ」
「管理費会計が赤字となり、管理費の値上げを考えているが、マンションの管理費の平均額などを調査した資料はないか」
「管理費の値上げを理事会決議で決めてしまった」
トラブルの背景にあるのが、マンション管理費の、値上がりだ。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/2cb659631673c5a37934ff10789aba3be6b9c95e

引用元: ・【マンション管理費】値上げ相次ぎ、平均値3割増 相談は過去最多

2: 名無しさん 2024/10/14(月) 17:28:38.44 ID:vMst1
うちのマンションだと管理費のかなりの部分が管理人の人件費
最低賃金近辺の時給だからある程度あがるのは仕方ないと思ってる

5: 名無しさん 2024/10/14(月) 17:32:42.01 ID:3eRyg
マンション管理人とか仕事めっちゃ楽だろ

7: 名無しさん 2024/10/14(月) 17:33:47.09 ID:vMst1
>>5
住人次第だな
クレーマー気質で毎日在宅の人とかいるマンション管理人は嫌だろ

33: 名無しさん 2024/10/14(月) 21:15:29.40 ID:5X0Tp
>>7年間で新築マンション管理費の平均値が3割、値上がりした。

アカピの見出しって、相変わらずミスリードを狙ってんなぁ

マジで死ねよ、クソ社員

うっかりミスリードしてしまうじゃなく、意図的にミスリードしてるのが悪質

赤報隊がアカピ社員を皆殺ししなかったことが悔やまれるね

13: 名無しさん 2024/10/14(月) 17:59:56.57 ID:aiXYM
>>5
管理人さん好きじゃあああああ!

6: 名無しさん 2024/10/14(月) 17:32:49.52 ID:f2QYO
うちも毎年のように管理費上がっていい加減にしろと言いたい

32: 名無しさん 2024/10/14(月) 21:04:57.05 ID:5X0Tp
>>6
言いたい、じゃなく、言えよゴミカス

8: 名無しさん 2024/10/14(月) 17:37:42.89 ID:f8OFS
マンション買うのはバカやろね

9: 名無しさん 2024/10/14(月) 17:39:41.70 ID:HaXXE
ゴミの出し方に少し問題がありますね、外国の人もいるからでしょうか?

人増やします

10: 名無しさん 2024/10/14(月) 17:43:17.75 ID:0jBiq
管理費のプールも無くなりクリスマスツリー廃止に門松も廃止
仕方ないから自腹でエントランスにクリスマスツリー飾ったら電気代とか色々と言ってきたから辞めた

11: 名無しさん 2024/10/14(月) 17:48:59.21 ID:vVCVf
これからは上がる一方だろうな

12: 名無しさん 2024/10/14(月) 17:59:55.81 ID:ry88m
常駐だったクソ管理人から日勤になった

14: 名無しさん 2024/10/14(月) 18:03:28.03 ID:2t8dY
何でも値上がりしてるからな
3割くらいは普通だろ

15: 名無しさん 2024/10/14(月) 18:11:42.96 ID:KcjJP
個人が自由にあげられる税金

16: 名無しさん 2024/10/14(月) 18:17:37.95 ID:crAKz
まず、管理人が集まらん

17: 名無しさん 2024/10/14(月) 18:21:17.30 ID:KcjJP
管理費を徴収してマンション手放す時には管理費全部持ち逃げだからな
オーナーが変わるたびに値上がりしていくに決まってる

18: 名無しさん 2024/10/14(月) 18:21:29.33 ID:UlZW9
無理してマンション買って住んでる奴は今のうちに賃貸に逃げたほうがいいぞ
俺は忠告したからな

19: 名無しさん 2024/10/14(月) 18:25:26.19 ID:KB8dE
毎日きれいに掃除する必要ないし、ずっと管理人いる必要ない
それで半額にでもなった方が賛成も多いだろ

20: 名無しさん 2024/10/14(月) 18:31:36.15 ID:k2PFR
修繕積立金もどんどん上がっていくからな
マンション買う奴はアホ

24: 名無しさん 2024/10/14(月) 18:44:18.19 ID:egoKF
人件費は賃金
皆んなで上げよう

25: 名無しさん 2024/10/14(月) 18:46:29.30 ID:RDaHC
管理費と修繕積み立て金で3万円くらいか?
田舎町なら賃貸アパートに住めるな

27: 名無しさん 2024/10/14(月) 19:26:07.97 ID:tgwCK
それでも日本人はタワマンが大好きなんです!

28: 名無しさん 2024/10/14(月) 19:28:07.40 ID:E1GdE
群れないと死んじゃう弱い生き物だから
なお群れた中でもマウントの取り合いで戯れるもよう

29: 名無しさん 2024/10/14(月) 20:19:39.58 ID:l7XRj
白楽の20平米位のボロいマンションですら
東横線ってだけで1千万円はするからな
まぁ横浜は新築だと2億近くするから
しゃあないけど

31: 名無しさん 2024/10/14(月) 20:54:56.17 ID:BYmIp
やっぱ戸建だな
マンションはどこをどれだけ修繕するか自分で決められないから出費が予測不能リスク